ぷちこダイアリー

自分用メモ

ポケモンコロシアムはじめました

パイラのビル到着まで進めました。プレイ時間3時間半くらい。
ネットで難しいとは見てましたが、難しいですね。これで厳選する人凄すぎ。

何が難しい?

相手の技が強い。あばれるとかかえんほうしゃを平気で撃ってくるので、一発で半分削れるとか余裕であります。ずるいぞ。
レベル上げ手段もあまりなく(そして効率も悪い)、雑魚の一戦で3匹戦闘不能とかもありました。雑魚でもそのくらいきつい戦闘もあります。
スナッチもダークラッシュが自傷技なのでHP調整が難しいです。精神衛生上、ボールが減らないバグ技の使用を強くオススメ致します。
行動前にハイパー状態になる可能性があるのも難易度を高くしている理由の一つだと思います。リライブを進めるだけならむしろなってくれた方がいいのですが、2ターン行動不能は結構な被害が出ます。XDの仕様だったらまだよかった。

いいところ

ポケモンのモデルとアニメが良い。正直本編(剣盾)でもこれくらい動いて欲しい。
さらに、ジョウトまでのポケモンポケモンスタジアム金銀のモデルを流用してるのだから驚き(後発のポケモンバトルレボリューションまで)。

その他

このゲームはどこで甚大な被害が出るか分からないので、一戦終わったら遠くてもレポートつける癖をつけた方が良い。
f:id:ppp_chico:20210209231247j:plain
バグではない。