ぷちこダイアリー

自分用メモ

ファイアレッド殿堂入りしました

f:id:ppp_chico:20210123022205j:plain
ファイアレッド殿堂入りしました。
のびのびとプレイしていたので結構時間がかかりました。
発売当時はリーフグリーンをプレイしていたので、ファイアレッドをプレイするのは初めてでした。

使用ポケモン

  • カメックス
    性格はひかえめ。この時代のあくタイプ技は全て特殊扱いだったので、かみつくが中々便利でした。流石に後半になってくると威力不足を感じるところもありましたが…。
    スロットで稼いだコインを使って、れいとうビームも習得させてみましたが、ドラゴンやひこうタイプにもダメージを与えられていい感じでした。ワタルやグリーンのピジョット相手に。
  • ラッタ
    たまたま捕まえたコラッタがいじっぱりだったので採用。秘伝兼アタッカー。
    でんこうせっかかいりきがタイプ一致なので使いやすかったです。防御が低い相手なら割と強気に出れる。
    あなをほるはあなぬけのヒモの代わりになって便利でした。
    この時代はゴーストタイプが物理技だったので、贅沢にシャドーボールも覚えさせてみました。せいでんきやどくのトゲ持ちが多い中、非接触技なので安心して出せるのは大きかったです。 終盤だと力不足だったのが惜しい。
  • オニドリル
    いつもピジョットだったので今回はオニドリルを使ってみました。ファイアレッド(というか第三世代)をはじめる戦犯でもあります(理由は割愛)。
    ドリルくちばしがとても使いやすいです。ただ習得がLv40とかなり遅めな上にレベル技はろくなものがないのでわざマシンでひみつのちからを覚えさせておくと大分扱いやすくなります。非接触技だし。
    残りは捕獲とものひろい要員なので、ストーリーはこの3匹で攻略していました。

久しぶりにやってみて色々

  • タイプ相性をご存知でない!?
    コイルにあくやゴースト技を撃ったりこおりタイプの弱点はじめんだと思っていたり(前者はともかく後者は何故?)。
  • ダウンジングマシンの入手方法を忘れる
    ポケモン30匹以上捕獲の報酬。ストーリー上だと勘違いしていた。これが原因でやすらぎのすずときょうせいギプスの入手が遅れる。
  • 図鑑埋めが大変
    ポケモンボックス ルビー&サファイアと通信するために図鑑を埋めています。長い…。

今は

全国図鑑にして貰って、殿堂入り後のストーリーを進めています。早く一段落したい…。